2.25.2024

2/25/2024

地元住民が勝利するも、観光業への懸念の声も

シドニーの有名な観光地、ボンダイ・ビーチ。行ったことなくてもテレビとかで見たことある人も多いはず。その黄金色の砂浜で繰り広げられるビーチパーティーは、多くの観光客を魅了してきた。

しかし、近年増加する商業イベントの数々が、地元住民の不満を募らせていた。そしてついに今回、ウェバリー・カウンシルはビーチでのアルコール販売を含む商業イベントを禁止することを決定したのだそう。

一見華やかなビーチライフの裏では地元住民の不満が募っていた

騒音、ゴミ、そして暴力

今回の決定の背景には、過去にビーチで発生した数々の事件が影響している。

2019年にはクリスマスパーティーで泥酔した数百人が騒ぎを起こし、2020年にはビーチパーティーで参加者同士が喧嘩になり重傷者が出るなど、アルコールの影響によるトラブルが頻発していた。

さらに、観光客の増加に伴いゴミ問題や騒音問題も深刻化。住民たちは、ビーチが商業化され、公共の場としての役割を失っていくことに強い懸念を抱いていた。

去年(2023年)に同ビーチで開催されたイベントに関連する地元住民の苦情

  • 1月:約5万人が参加した年越しイベントにより、深夜を過ぎても続く盛大な騒音とゴミ問題が深刻化。
  • 3月:国際的なビーチバレーボール大会が開催され、ビーチ周辺の道路が渋滞。地元住民の生活に支障。
  • 7月:有名なDJをゲストとした音楽イベントが開催されるも、会場内での薬物使用によるトラブルが相次いで発生した。

Waverley Council has banned commercial events on Bondi Beach, Sydney

商業主義と地元の暮らし

一方、商業イベントの主催者や観光業界は、今回の決定に反発している。イベント開催による経済効果や観光客の減少を懸念し、ビーチの活力を失わせるものだと主張する。

しかし、住民にとってビーチは単なる観光地ではなく、日常生活の一部であり、安らぎの場所である。商業イベントによってその環境が脅かされることは、到底容認できないという声が多い。

ビーチは観光客のためだけにあるのではありません。この地元で暮らす住民たちも安心して楽しめる場所であるべきです。
ビーチは地元の文化や歴史の象徴であり、商業化によってその価値が失われてしまいます。

一方イベント開催側は

イベントは地域経済に貢献し、雇用を生み出しています。観光客にビーチの魅力をアピールし、地域の活性化にも繋がります。
イベントは厳格なルールに基づいて運営されており、そこに問題はありません。

と主張している。

まあとはいえ、ミウラも経験あるけど、こういった屋外でのイベントは規模が大きくなるほどコントロールが難しくなるし目も届きにくい。

さらに当日会場で参加者をコントロールするスタッフの大部分は、開催日のみの臨時雇用できちんとしたトレーニングを受けていない場合もあるし、さらにチケットと引き換えのボランティアスタッフなんかはもうシフト終わる前から勤務中である自覚がない場合も多くて、度々イラッとさせられた経験があるよね!

ビーチイベントの未来はどうなるのか?

今回の決定は、商業主義と地元の暮らしという相反するニーズの対立を象徴する出来事と言える。議会は今後、イベントポリシーの見直しを行い、商業イベントと住民のニーズのバランスをどのように取っていくのか検討していくこととなる。

世界中のビーチが直面する課題

ボンダイ・ビーチにおける今回の決定は、世界中のビーチが直面している課題を浮き彫りにする。観光客の増加と商業化、そして地元住民の生活環境の保全。これらの課題に対して、各地域は独自の解決策を見出す必要がある。

また、海外の他のビーチにおけるケースのいくつかが以下:

  • バルセロナ(スペイン):ビーチでの騒音やゴミ問題、暴力事件の増加を受けて、2014年にバルセロナ市議会はビーチでのアルコール販売を禁止した。
  • ホノルル(ハワイ):商業イベントを許可する一方で、ルールを厳格化。イベントの開催許可を得るにあたって、事前申請の際に騒音やゴミ対策、安全対策についての様々な条件を満たしている必要がある。
  • プーケット(タイ):ビーチの環境保護に取り組む団体が設立される。清掃活動や環境教育プログラムなどを実施し、観光客にビーチの環境保護の重要性を呼びかけている。

ボンダイ・ビーチの今後

ボンダイ・ビーチの未来は、商業イベントの禁止によって大きく変わる可能性がある。しかし、それは単なる規制ではなく、より持続可能なビーチのあり方を模索する第一歩となるかもしれない。

今回の決定は、観光と環境の両立という難しい問題に新たな視点を提供する。商業主義に偏ることなく、住民のニーズを尊重しながら、ビーチを未来へと繋げていくためには、どのような取り組みが必要なのか。

ビーチは単なる観光地ではなく、様々な価値を持つ場所である。住民にとっての安らぎの場、自然環境の宝庫、そして文化や歴史の象徴。それぞれの視点からビーチの価値を再考し、未来へと繋げていく必要がある。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 海外生活・情報ランキング オーストラリア(海外生活・情報)ランキング

0 コメント:

コメントを投稿