3.25.2020

3/25/2020
Photo by Tim Mossholder from Pexels

毎晩新たな規制でちょいちょい小出しに閉めてくよScomo内閣

こんにちは、ミウラです。

最近は新型コロナウィルス関連の記事ばかり連日投稿してるけども、ぶっちゃけどこを巡回してもそれ関連のニュースしかないので仕方がない。

すまないと思っている。

あと毎日規制が更新されてくので、それに追いつくために記事書いてたら、他の記事書く時間と気力(←主にこれ)がなくなるのゴメン。

ていうかもうそんな毎日ちまちま閉めてくぐらいならもういっそのこと全部一気にやってくれよスコーモさんよ。

まずは昨夜発表の新たな規制によって閉鎖措置が決まったビジネスをご案内

Image by ilovetattoos from Pixabay

さて先日の発表で大勢が集まりやすい場所である酒場などや、密室で人と隣り合って長時間過ごすことになる映画館などの閉鎖が決まったけども、昨夜新たに閉鎖・規制措置の範囲が拡大されることが発表された。

以下の新たな規制は本日23:59より有効となる:
  • 飲食店の営業はテイクアウェイとデリバリーのみ、店舗内フードコートの使用禁止
レストラン・カフェの規制は先日発表された通りだが、それに加えてショッピングセンターなどにあるフードコートの使用も禁止された(店舗は引き続きテイクアウェイでの営業は可能)。

また、これらの範囲には病院やケアホーム、学校、刑務所、ミリタリー施設内における食堂設備も含まれる。

ホームレス向けの配食サービスも、テイクアウェイのみとなる。
  • オークションハウス閉鎖。あと不動産オークション・オープンハウスの禁止
ただし個別予約でのハウスインスペクションはおk。
  • 屋内外で開かれるマーケットについては、各州ごとの判断に任せる
ので、今の所全閉鎖にはなってないけども、ケアンズでは先日カウンシルの発表で既にカウンシル主催のマーケット(エスプラのとかTanksの)中止を決定している。

これに関しては後で改めてケアンズカウンシルの発表をまとめることにしよう。
  • 美容・パーソナルケア関連ビジネスの閉鎖および規制
ビューティーセラピー、日焼け、ワックス(脱毛)、ネイルサロンに加えて、タトゥー施術、マッサージ、スパなどのサービス内容的に社会距離措置をとるのが困難な事業は一様に営業休止となる。

Image by StockSnap from Pixabay

またヘアドレッサーとバーバーについては、4㎡ルールを適用した上で、1件あたり30分以内で行うことを前提に営業可能。
  • 娯楽施設の営業休止及び閉鎖
     
     - 映画館、ナイトクラブ、遊園地などテーマパーク
     - カジノおよびその他賭博施設
     - ストリップクラブ、娼館など
     - 劇場、コンサートホール、講堂、スタジアム、アリーナ(社会距離を守った上で、少人数でのライブ配信はおk)
     - ゲーセン、児童遊具施設(屋内外問わず)

  • レクリエーションやスポーツ施設など
コミュニティーホールやレクリエーションセンターは、ホームレス向けの配食サービスといった必須のボランティアや公共サービスなど の継続は可能。

フィットネスクラブ、ヨガ教室、サウナや浴場といった屋内エクササイズ関連施設も閉鎖となり、ブートキャンプやパーソナルトレーニングといったものは、屋外で10人以内での開催に限っておk。屋内はダメ。

スポース施設や遊泳プールも閉鎖が決まった。

まあケアンズは泳げる川があちこちにあるけどね。
  • 宿泊施設など
ホテル、BnB、ホステル、キャラバンパーク、下宿屋、キャンプサイトなどの営業に関しては、各州ごとの判断による。

またこの措置の範囲に施設の定住者や従業員は含まれない。

今朝も荷物抱えてあるくバックパッカーたちを数人見かけたんだけど、これ今後の対応次第では、今現在国内にスタックしてる旅行客とか特にバックパッカーが路頭に迷う羽目になるんでは…。
  • その他施設
美術館、博物館および国立公園や史跡、図書館、公民館および青少年センター、地方自治体の非必須サービスや施設(図書館やプール)、RSLやPCYCなど。

結婚式と葬式について

Photo by cottonbro from Pexels

昨夜発表の新たな措置の中で、結婚式のならば5人以内葬式であれば10人以内で行い、どちらの場合も4㎡ルールを厳守することとする規制が加わった。

ちょっと何言ってるかよくわからない、という人のための解説

オーストラリアでは日本とは婚姻の届け出方式がちょっと違って、結婚するにはいくつかの方法があるわけだけど、どの方法を取るにしても、立会人(2人)と結婚執行人が必要となる。

映画やドラマで見るように教会で行う場合は、司祭が執行人となり、それ以外の任意の場所で行う場合は、資格を持った執行人をその場に呼んで婚姻証明にサインをしてもらう。

日本では結婚式=披露宴(婚姻届を出した後であることがほとんど)だが、オーストラリアでは結婚式=結婚式(婚姻するための手続き)なのである。

あとは役所内の結婚登録所で結婚を執り行ってもらう(簡易結婚式的な)

後述の方法ならば基本的に本人と執行者、立会人のみになるのだけど、前者の場合は家族友人に見守られながらの式となる場合が大多数なので、この辺が規制の対象となるわけ。

結婚するにあたって最低限の人数が、当事者(カップル)・結婚執行人・立会人(2人)の5人なのだ。

ハウスパーティーもダメ、BBQもダメ

もうしばらくは各々おとなしく引き篭もってろってことらしい。

不必要な外出は控え、どうしても必要な時にだけ。家にいるにしても、パーティーとかBBQとかお誕生日会なんかのイベントはダメね!らしい。

仕事もないし、店も開いてないし、毎日暗いニュースばっかで気が滅入るからみんなでパーッと宅飲みしようぜ!もダメ。

ただし、これに関しては具体的な規模というか人数は示されてないので、「大規模でない」集まり程度ならいいんじゃないの。

公衆衛生も大事だけど、個々の精神衛生的も大事よね。

イースターまで2週間半ぐらいとなったけど、今の所キャンプも行けないバーベーキューも出来ない、寂しいロングウィークエンドとなりそう。

Update on coronavirus measures : Media statement 24 Mar 2020 - PRIME MINISTER OF AUSTRALIA



その他の海外ニュースや
他のケアンズ在住日本人の様子は以下から
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

0 コメント:

コメントを投稿