3.26.2020

3/26/2020

日々拡大するCovid-19感染対策の規制範囲、一応みんな確認しとこうぜ!

ビックリするぐらいだーれもいないエスプラ。ラグーンも閉鎖となってしまった。

ここ数日でケアンズ市内もめっきり寂しくなったものだよ

こんばんは、ミウラです。

今日からマッサージ店含む美容関係ビジネスが閉鎖となって、朝の出勤時間の交通量もさながら週末のような少なさ

まあ、スクールタイムに出勤する身としては、信号のない複数車線の交差点とかで、サイドストリートから出てくるのにモヤモヤしなくていいのホント助かるんだけどね。

いつもより5分遅く出ても渋滞にハマらない!

とはいえ、数多くのビジネスが休業を余儀なくされ、再開の見通しがつかないためにやむを得ず従業員が実質失業状態となるなど、経済的に大変厳しい時期となってしまった。

テイクアウェイで営業を続ける飲食店でも、床に印をつけて来店客のソーシャルディスタンスルールの順守を促すなどの措置が取られている。

割と多くのお店がテイクアウェイで営業してるので、街に出た時は是非お気に入りの場所もチェックしてー

スクールホリデーもイースターも近いし、出来ること出来ないことおさらいしよう

政府が逐次更新する感染拡大防止に追随して、カウンシルも日々新たな規制を発表している。

毎日忙しくて一々そんなんチェックしてる暇なんかないかもしれないが、公衆衛生を守るためにも、この先の予定を立てたり、先々に更新されるであろう新たな対策の心の準備のためにも、時々カウンシルのサイトを見ておくことをオススメするよ。

ミウラも出来る限りは早めに追いついて更新出来るようにはするけども!

3匹のぬこたちの下僕なので、画面の前にどっしり構える主には逆らえない時もあることを理解していただきたく…。

そんなことより私に構いなさい。

で、そのカウンシルの情報とやらはどこ見たらいいの

事業主だったりでない限りは、普段はカウンシルなんてほんとなんか用事があるときぐらいしか思い出さないような存在かもしれない。

とはいえ、ケアンズカウンシルの中の人たちも、割と頻繁に地域の情報をサイトにポストしたりして、色々な情報発信をしてるので、時々覗いてあげて。

さてだいぶ前置が長くなってしまったが、ここからは件のカウンシルアップデートが確認できるページのリンクを紹介していくよ。

Cairns Regional Council

こちらが、我らがケアンズ・リージョナル・カウンシルのウェブサイトだ。ここからケアンズ住民が必要な情報にアクセスできるよ。

Coronavirus (COVID-19) Update

カウンシルサイト内に設けられたこちらのページから、これまでに発表されたものも含めて、最新のカウンシルによる対策の一覧を確認することが出来る。

更新の数が増えてきこともあって、現在はドロップダウン形式でカテゴリーごとにわかりやすくまとめられている。

それぞれ:
  • Council media and updates(対策の概要を新しい順で見ることが出来る)
  • Closures, cancellations and service changes(各施設の閉鎖・制限状況や、カウンシルによるサービスの変更内容の一覧)
  • Health advice for residents and travellers(感染対策に関する各種情報へアクセスするためのリンク一覧など)
Health advice for residents and travellers の項目では、現在の対策状況下で影響を受けているビジネス向けの支援措置を確認できるリンクが記載されているので、ビジネスオーナーならそちらもチェックするといいかも。

本日(2020年3月26日)の更新内容について

カウンシル管理下にある様々な施設における変更も毎日のように拡大しているが、本日の発表で新たに追加されたものは以下。
  • ポートスミスのゴミ集積所に併設されるBuy Back Shopの閉鎖。集積所そのものは引き続き開いているので、粗大ごみの持ち込みなどは可能。
  • Lake Morris(レイクモーリス)山頂ゲートの閉鎖。これによってレイクモリス(コパロードダム)にあるピクニックエリアへのアクセスが制限されることとなった。
  • レッドリンチエリアの住民向けに行われる予定だった、コパロードダムの緊急時防災ステーションのサイレンテスト放送が延期。次回は2020年4月16日に予定されている。レッドリンチエリアの人は覚えておこう。
詳しくは Coronavirus advice No.8 - Buy Back Shop を確認してね。

また、昨日の発表で追加された各カウンシル管理施設の閉鎖・規制情報について、昨日の連投ツイートの中で一部を大まかに書いたんだけど、全部書くと長くなるので、こちらは各自で上記のリンクを参考に確認して欲しい。
↑上記に繋がる一連のツイートを御覧くださいー。


その他の海外ニュースや
他のケアンズ在住日本人の様子は以下から
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

Written with StackEdit.

0 コメント:

コメントを投稿