3.05.2024

3/05/2024

オーストラリアのネット速度「ターボチャージ」計画

オーストラリアのブロードバンド速度が向上する予定だが、卸売価格の値上げは「行われない」としながらも、利用料金が上昇しないという保証はないとのこと。

NBNは一部の高速プランの速度を向上させる計画を発表し、数百万人が恩恵を受けるとしているが、オーストラリア国民はより高額な料金を支
払う必要が出てくるのではないかという懸念が生じている。

NBNは、一部の速度帯域を「ターボチャージ」すると火曜日に発表した。 アップグレードは高速の高額パッケージに適用され、以下が含まれる。

  • NBN Home Fast: ダウンロード速度が100メガビット/秒 (Mbps) から 500Mbps に、アップロード速度が 20Mbps から 50Mbps に向上。
  • NBN Home Superfast: ダウンロード速度が 250Mbps から 750Mbps に、アップロード速度が 25Mbps から 50Mbps に向上。
  • NBN Home Ultrafast: ダウンロード速度が 500Mbps から 1000Mbps に、アップロード速度が 50Mbps から 50Mbps から 100Mbps に向上 (プランによって異なる)。

高速を利用するには、光ファイバー到宅 (FTTP) またはハイブリッド・ファイバー・コアクシャル (HFC) 接続が必要だ。

すでにこれらの上位速度帯域に接続している NBN プランを利用している顧客は自動的にアップグレードされるが、場合によっては新しいモデムやルーターが必要になる可能性がある。

NBN Coによると、12月までに910万世帯と企業が高速アクセスできるようになり、2025年末までにさらに110万ユーザーがアップグレードを受けられる見込み。

これは、ネットワークへの24億ドルの投資の一環として、銅線からフル光ファイバー接続への一連のアップグレードに続くものだ。

この提案によると、古い銅線またはファイバー・トゥ・ザ・カーブ (FTTC) テクノロジーで NBN に接続しているブロードバンドユーザーは、より高速なサービススピードのプランを利用すれば、FTTP アップグレードを申請することができるようになるそう。

そして最も重要なのは、これらの高速化をインターネット販売店への卸売価格を上げることなく提供することを提案していることです

と、NBN Co の最高顧客責任者であるアナ・パーリン(Anna Perrin)氏は声明で述べている。

とはいえ、RMIT大学の電気通信およびネットワーク工学の専門家であるマーク・グレゴリー准教授によると、卸売価格が値上がりしなくても、利用料金が高くなる可能性があるとしている。

オーストラリアでは残念ながらまだデータ課金が行われているため、通過コストが問題になります

とグレゴリー氏は述べている。

そのため、NBN側から見た場合、これらの速度向上は販売店にとって追加コストなしで提供できるかもしれませんが、販売店はその後、通過コストを支払わなければなりません。

野党の通信担当スポークスマンであるデイビッド・コールマン(David Coleman)氏も、アップグレードが家計の負担を増やすのではないか疑問を呈している。

NBN はアップグレードは卸売価格を上げることなく行われると言っていますが、消費者にとってはコストはどうなるのでしょうか

と彼は述べている。

プラン料金が上がれば、NBN は 5G のような他の選択肢と比べて競争力が弱まってしまいます。

高速化に伴い卸売価格は上がらないものの、必ずしも利用料金が上がらないわけではないという懸念がある。

グレゴリー氏は、ダウンロード速度と比較して「不釣り合いなほど低い」アップロード速度についても懸念していると述べている。 特に、クラウドへのデータ保存が増え、拡張現実 (AR) や仮想現実 (VR) などの新技術が出てくる中で、アップロード速度も重要になってきている。

人々が最新の技術やシステムを利用できるようにするのであれば、それに合ったアップロード速度を提供する必要があります

と述べている。

また、懸念はあるものの、グレゴリー氏は今回の動きを歓迎しており、他の国ですでに実施されていることと同じ流れであると述べた。

2009年にNBNが発表された際、労働党の構想では、大部分の建物はFTTPで接続され、残りは固定無線と衛星技術で接続されることになっていた。

しかし、2013 年に連邦政府が交代すると、FTTPとは異なり旧来の銅線ネットワークの一部を利用し、より低速となるFTTCや光ファイバー・ノード(FTTN)など、混合技術によるNBNの提供に方針が転換された。

ペリン氏は、オーストラリアの人々のデータ消費量が増加しているため、アップグレードが必要だと述べている。

Concern NBN’s plan to ‘turbo-charge’ internet could cost you more - SBS News

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
海外ニュースランキング 海外生活・情報ランキング オーストラリア(海外生活・情報)ランキング ケアンズランキング

0 コメント:

コメントを投稿