2.15.2024

2/15/2024

熱帯低気圧がカーペンタリア湾を南下中

情報発信を目的としているにも関わらず、数ヶ月ごとに度々更新が滞るブログへようこそ!ミウラだよ!

生きてるよ!

仕事が忙しくなったり、生活パターンが変わったりするともうダメだよね。まあこのブログ自体が完全な趣味的立ち位置であるということから、新しいルーティーンを作っていくに当たってリストからこぼれがちというかプライオリティがあんまり高くないというか。

あと最大の原因としては、最近のニュースサイト(Cairns Postみたいなローカル新聞も含めて)がほぼ完全にサブスクリプション(購読)制になってしまったていうのがある。ケアンズポストなんかも以前からサブスクリプションのオプションはもちろんあったんだけど、無料で読める記事も半分ぐらいはあったから、そういうのの中からピックアップしてたものの、現在はよほど緊急性の高い(それこそ災害警報みたいな)ものでない限りは完全に有料記事になってしまったために、ニュースそのものをオンラインで読まなくなってしまったということ。

言い訳だけどね!!

読む方法はあるんだけど、手間がかかるのはいやな怠けBloggerミウラです2024年もよろしくお願いします。

停滞中の熱帯低気圧がUターンして上陸の見込み

週末ぐらいからずっとカーペンタリア湾内にぐるぐる停滞していた熱帯低気圧が徐々に発達していることから、気象局クイーンズランド支部は昨日(2月14日)夕方頃、同地域を対象としたサイクロン警報を発表した。

現在07Uとマークされた熱帯低気圧は、カーペンタリア湾西側の海上に位置し、今夜から明日金曜日にかけてカーペンタリア湾南部とその周辺地域に強風と大雨をもたらすと予想されている。

また、07Uは明日の間に熱帯サイクロンへと発達する可能性もあり、BoMはカーペンタリア南部の住民に向けて警戒を強めるよう呼びかけている。

因みに最新のアップデートに関しては直接BoMのサイトから、もしくはBoMのX(旧ツイッター)のアカウントから確認することができるので、個人の必要に応じて覗いてみてね。

Burketownでは既に住民が避難を開始

今日昼前ぐらいの報道によると、既にバークタウンでは少なくとも60人の住民が避難したとのこと。また高齢者や病人といった医療アシスタントが必要な住民に関しては、水曜日の午後の時点でマウントアイザへの避難が確認されたそう。

現在07Uシステムは、NTとQLD州の州境を超えたカーペンタリア湾に位置しており、今後湾内をUターンして再び内陸へ進路を取りつつ、その過程で強く発達すると予想される。

現時点の予報ではこのシステムがサイクロンに発達する可能性は40%程度と高くはないものの、強風と大雨を伴って移動することに変わりはないので、該当地域及び予想される進路に位置する地域にお住まいの方々は十分に警戒をー!

特に今季は、年末のJesper、年明けてKirrilyとサイクロンが続き、またその影響による大雨のせいで既に各地域の水量が飽和状態にあることから、少量の雨でさえも深刻な被害を伴う洪水に繋がる可能性が指摘されている。

河川も中々水位が下がらないし、地盤も水吸ってやわらかくなっている場所も多いからね。更に週末には最大で200㎜の降水量が予想されていることから、避難も含めて準備と警戒は早いうちからやるに越したことはない。

ただ、バークタウンカウンシルのサイトを覗いた限りでは、そうした情報に関しての最新のアップデートがされてないようなので、実際現時点でのカウンシルの対応がどうなっているのかはわからず。

とりあえず気象情報に関してはBoMで午前中と夕方に毎日更新があるはずだから、低気圧の位置情報と最新の進路予想なんかはそちらから確認しよう。

Bureau of Meteorology, QLD(気象局クイーンズランド州支部)

0 コメント:

コメントを投稿