4.26.2020

4/26/2020
1

WAは明日から、QLDでは週末より一部規制の緩和へ

Image by Jill Wellington from Pixabay
涼しくなってきたと油断してたら蚊に刺された!ミウラです。

雨が降るとすぐ増えやがるぜヤツら…。しかも普段ジーンズ履いてるから無防備な足の指とかくるぶしとかそういうとこばっかり刺されてクッソかゆい。

しかもデスクに置いたラップトップとミウラの間のスペースにぬこが陣取っているおかげで、スプレーしたくてもゴロゴロ鳴らしながらくつろぐぬこに遠慮して殺虫できず。

自宅作業のいいところはぬことの距離が近いところで、自宅作業の難点はぬことの距離が近いところ


その上腕枕な状態だからキーボード打つ時の動きにも気を使うんだぜ。

ピクニックや中距離へのドライブなどが週末から可能に

クイーンズランド州アナスタシア・パラシュクック首相は、昨日(2020年4月25日)からの新規感染ケースが3件のみにとどまり州内での新規ケースが急落したことに伴い、現在州内で履行されている規制の一部を次の週末より緩和することを発表した。

緩和される規制は在宅制限に関するもので、金曜日(2020年5月1日)の23:59より、以下の行動が可能になる。
  • ドライブに行く
  • 娯楽や気晴らしの一環としてバイク、ジェットスキー、ボートに乗ることが可能に
  • ピクニックに行く
  • 国立公園に行く
  • 「必須でない」買い物にも行ける
とまあご覧の通り、ちょっと行動範囲が広がる程度のものだ。あくまでも「緩和」であって「解除」ではないというのを頭に入れておこう。

それでも罰金を気にかけたり、「エクササイズ目的で」という大義名分も必要なしに、気兼ねなく外でのんびりできるようになるというのはいいことだ。

なんたって現状は、テイクアウェイコーヒーを「歩きながら飲む」のはいいけど、「ピクニックテーブルで飲む」のはダメっていうなんだか意味があるのかないのかわからない規制状態だものな!

ただし条件がある

上記の規制緩和は以下の条件のに基づいてのみ許可されることとなる。
  • ソーシャルディスタンスと衛生上の規制を引き続き維持する
  • 移動できる範囲は自宅から50㎞圏内
  • 外出を共に出来るのは、家族(もしくはシェアメイト等同居人)内メンバー、または個人とその友人1人に限る。
ピクニックに行けるようになったからと言って、ビーチパーティやお茶会が開けるわけではないので注意しよう。

また自宅に招くことの出来る人数や、集会禁止などの規制については引き続き現状維持となることも覚えておこう。

2週間様子を見た後に見直すからね

昨夜からの新規感染ケースが3件だけだったとしても、規制緩和によってその数がどう変わってくるかに注意する必要がある。

クイーンズランド州政府は、今後も新規感染ケースの経過を注意深く観察し、2週間後に規制の見直しをはかることも付け加えている。

2020年4月26日までにQLDではトータルで1030件の感染ケースが確認されており、現時点でアクティブなケースは98件となっている。

ちなみにCHHHS(Cairns and Hinterland Hospital and Health Service)エリアでの感染ケースは、これまでのトータルで34件(内ケアンズリージョン25件)が報告され、29件が回復、現在アクティブなのは5件のみとなっている。


その他の海外ニュースや
他のケアンズ在住日本人の様子は以下から
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ


Written with StackEdit.

1 コメント:

  1. trip partnerスカウトチーム4/5/20 20:27

    はじめまして。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という旅行・夜遊び情報メディアを運営しております。雨季と乾季と紙屋さん:ケアンズの暮らし方 様のような内容に富んだブログとの相互リンクし、お互いに訪問者数を増やせればと思っています。
    もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
    下記ような記事を作っておりますので、読んでみてください。
    https://trip-partner.jp/15
    https://trip-partner.jp/2099

    返信削除