3.22.2018

3/22/2018

CairnsとTownsvilleに滞在したバックパッカーが麻疹を持ってきたっぽくて、感染注意報。

夜分遅くにこんばんは、ミウラです。

最近毎日風が強くて全然洗濯物が干せないでいます。全部吹っ飛ぶわ!
こんな風でもリーフに行くボートは毎日出てるらしいので、きっと高波で揺れるボートの上は船酔いで観光どころじゃない旅行客で賑わってるに違いない。

さて最近は予防接種に対する向かい風が非常に強い世の中なんだけども、なんだかんだ予防接種って大事だとミウラは個人的に思ってるよ。ペットの予防接種も含めてね!

そんなミウラは小学校で受けるハンコ注射(BCG)の痕がちょっとカッコいいと思ってた時期なんかもあったりしちゃったけど、「一生消えない」とよく言われるあの痕も今となっては(日焼けもあって)あるのかないのかわからない。よ〜く近くで見てみるとなんとなくそれっぽい様なのがあるようなないような、そんな程度なので本当にやったのかも疑わしいぜ!いや、やったけどね!?

そういえば高校生ぐらいになっておたふく風邪っぽいものにかかった時は「今更か?!」と思ったもんです。年齢が上がるほどツライと聞くよね、おたふく風邪。

先週ケアセンを訪れた人の中で、麻疹の予防接種を受けたことがない場合はもしかしたら感染してる危険があるので、直ちにGPに診てもらうように!

ってことで、CairnsとTownsvilleの衛生局から感染患者と接触した可能性のある人々に向けて大至急呼びかけている。

公衆衛生局の上級医療士Dr. Julie Muddさんによると、麻疹を持ち込んだのは女性のバックパッカーで、Cairnsを出た後に滞在していたTownsvilleで発症。それ以前訪れていたVictoriaでの滞在中に他の旅行者から麻疹をもらってきたらしいとのこと。

以下のリストはそのバックパッカーが発症までに訪れたとされる場所なので、該当期間中に訪れたという人は念の為今後の体調の変化に注意しよう:

  • 3月13−15日:Cairns Central YHA, McLeod St, Cairnsとケアセンも含めたその周辺の店など。
  • 3月15日:グレハンのバスでCairns(13:45発)からTownsville(19:40着)へ。
  • 3月15−20日:Rambutan Backpackers, Flinders St, Townsville
  • 3月19日:Terry White Chemmart, 280 Flinders St, Townsville(だいたい13:30−14:30頃)
該当地域のメディカルセンターやホスピタルでは今後2週間の間に麻疹患者が訪れる可能性があることが通達されている。

また、該当箇所で働く従業員や利用客にも通達が出されたとのこと。

「心当たりのある人たちの中で、1965年以降生まれの、きちんと麻疹予防接種を受けていない人は直ぐにでもGPに診てもらうように。もし体調不良で熱っぽいと感じたら、他の来院患者への二次感染を防ぐためにも事前にメディカルセンターへ電話して知らせてください。」

彼女は該当箇所のビジネスからの申し入れに応じ、保健省と協力して従業員の予防接種を施すアシスタントに了承した。


「これらの企業は、今回の感染の件に関して一切責任がないということを周知させることが重要です。」

Queensland Healthは、1966年もしくはそれ以降の生まれで、MMR(麻疹、おたふく風邪、風疹)の予防接種を受けた記録がない、もしくは今まで麻疹にかかったことがない人は、行きつけのGPなどで麻疹の予防接種を受けるように呼びかけている。

ちなみに予防接種が必要な人は無料で受けられるそうだよ!

そういえばミウラは麻疹の予防接種は受けたことあったかな…?!
ママンに聞いてみるかな?!

Health warning after backpacker found to have brought measles to Cairns and Townsville - Cairns Post

0 コメント:

コメントを投稿