3.22.2018

3/22/2018

Nhulunbuyの北で発達中の熱帯低気圧は週末にかけてCarpentaria湾に移動する見込み。

( ノ゚Д゚)ごきげんよう、ミウラです。

雨季のケアンズの天気を的確に表すならば、曇り時々晴れ時々雨だよね。概ね曇りなんだけど、時々気まぐれで雲の隙間から日が差してみなくもないし、ちっさい雨雲があちこちにあるもんで5分ぐらいの雨が降ったり降らなかったり。

因みに昨日我が家があるブロックでは昼間に30秒ぐらいザザーっと降ってスッと止んだのが一番短い雨。今日は比較的細繋がった雨雲が多いので、昨日に比べると降ってる時間の方がながそう。

さて現在Western Australiaの西の沖合ではサイクロンMarcusさんがカテゴリー5の大暴れ中なわけだけど、まあ海の上だからまだいい方だよね。何にしろ彼は大陸の反対側にいてCairnsには全くもって影響ないので、Marcusさんについてはスルーしちゃうよー。

そんなことよりも、現在PNGとNTの間を進行中の熱帯低気圧さんですよ。

この左上あたりにあるやつね。

まあこちらも予想進路を見る限りでは、今の所Cairnsに直接影響が出るような感じではないけども、QLDに上陸するようなので念のためカバーしておくよ。

今の時点では暴風警報(今後24時間以内に暴風域に突入する見込み)が出ている地域はなし。
暴風注意報(今後24−48以内に暴風域に突入する見込み)が出ている地域は以下:
  • Nhulunbuyを含むMilingimbiからCape Sheildにかけて
  • Weipaを含むGilbert River MouthからThursday Islandにかけて
本日10:00時点でのスペックは以下:
  • 強度:中心付近に35km/hの持続的な風を伴う熱帯低気圧。最大瞬間風速85km/h
  • 位置:Nhulunbuyから北西320km、Weipaから南西810kmの海上
  • 進路:8km/hで西南西に移動中
現在Nhulunbuy北部のArafura海上で発達中のこの熱帯低気圧は金曜日のうちにサイクロンになる見込み。今日中はCarpenteria湾へと進み、金曜以降進路を南東へ変えると予想される。

今後24時間以内に暴風域に突入するとされる地域はないものの、上記注意報が出ている地域では、金曜日の午後ぐらいから徐々に風が強まっていくと予想される。

以下はミウラがよく利用するお天気マッピングサイトの一つであるWindy.comから引っ張ってきた今後の進路予想のスクリーンショットだよ。

23日(金)10:00
24日(土)10:00
25日(日)10:00

24日(土)午後から25日(日)午前にかけてカテゴリー3まで発達する予報だから、Carpenteria湾の湾内地域では特に注意が必要。

因みに今回この低気圧がサイクロンに発達した際にはTC Nora(ノーラ)と名付けられる予定。今まさに大暴れ真っ最中のサイクロンがMarcus(M・♂)なので、その次はNで♀だね!
オーストラリアの海域で発生するサイクロンの名前リストについては記事の最後にリンクを貼るのでそちらを参考にしておくれ。

今回はWindy.comから引用したけども、earthもオススメ。天気予報なんかをぱっと見でわかりやすく表示してくれるのはWindy.comの方だけど、単純に現在の気象図をぼーっと観察するならearthのが画像的に美しいよ!TC Marcusさんが真っ赤な渦で目立ってる。
あとWindy.comはちょっと重いからご注意だ。

TROPICAL CYCLONE FORECAST TRACK MAP - Bureau of Meteorology
Tropical Cyclone Names - Bureau of Meteorology

https://earth.nullschool.net - earth :: a global map of wind, weather and ocean conditions
https://www.windy.com - Windy.com



0 コメント:

コメントを投稿