4.16.2024

4/16/2024

西オーストラリアのアウトバックで発見された新種のアリ - ハリー・ポッターの悪役の名前にちなんで命名

Adobe stock

西オーストラリア州の燃えるような暑さの地表下80フィート(24m)以上で、小さな生き物が一生を暗闇の中で過ごしている。

西オーストラリア州の砂漠の風景の下にある世界では、小さく、色白の生き物が暗闇の中を這い回り、次の獲物を求めている。

夏の日には地表の温度が37℃を超えることもあるが、地中の暗闇では生命が盛んに育っている。

「幽霊のような」捕食者は、「細身の体、糸のような脚、長く鋭い大顎」を持ち、悪名高き邪悪な魔法使いに似ており、新種である。

研究者によると、Leptanilla voldemort(レプタニラ・ヴォルデモート)と呼ばれる地中性のアリは、オーストラリアで発見された同属の種としては2番目のもので、4月11日に学術誌ZooKeysに掲載された研究で報告された。

研究者によると、この新しい種のアリは、砂粒ほどの大きさのわずか2ミリメートルしかない。

チームは、地球上で最も古い地表の一つであるピルバラ地方にいて、4月12日のEurekAlertに掲載されたニュースリリースによると、約80フィートの深さまで土壌を掘削した。

研究者たちは穴の側面を生命体を探してこすり、小さなネットの中で2匹のアリを捕まえた。

ピルバラで採取された2匹の個体 ‐ Mark K. L. Wong, Jane M. McRae

学名の由来はその白っぽくなめらかな外皮と細長い体

種形容語は、ハリー・ポッターシリーズの敵対者であるヴォルデモート卿へのオマージュであり、この新しいアリと同様に、細身で色白で暗闇の中で活動する恐ろしい魔法使いです。

この新種は、「細長い大顎と触角」で識別された。これは、1931年に初めて確認された別の Leptanilla 種の短くて太い体のパーツをはるかに上回っています。

名前の通り、L. voldemort はおそらく優れた殺し屋である。

Leptanilla voldemort はほぼ確実に捕食者であり、暗闇の中で恐ろしいハンターです。これは、他の Leptanilla アリの種で観察されたわずかな特殊な狩猟行動から裏付けられています。小さな働きアリは、鋭い顎と強力な針を使って、自分たちよりはるかに大きな土壌に生息するムカデを動けなくし、幼虫を運んで死骸を食べさせます。

と、論文の著者である西オーストラリア大学のマーク・ウォン氏はリリースで述べている。

L.Voldemortの全体 ‐ Mark K. L. Wong, Jane M. McRae

研究者によると、このアリは盲目で、強力な大顎を使って暗闇の中で獲物を狩っている。

Leptanilla は他の多くのアリとは異なり、女王と約100匹の働きアリだけで構成される小さなコロニーで生活している。彼らは完全に地中で生活し、そこで獲物を狩っている。

暗闇での生活に適応した Leptanilla の働きアリは盲目で、色素がなく、体長はわずか1~2ミリメートルで、砂粒よりもわずかに大きく、土の中を楽に移動することができます。

研究者によると、発見されたのはこのとらえどころのないアリの2匹だけで、オーストラリアで発見された属としては2番目の種である。

EurekAlertのリリースによると、アリが発見されたオーストラリアの岩場地帯であるピルバラは、36億年前に形成されたもので、無数の地中性無脊椎動物が生息している。

リリースは、この古代の景観のユニークな生物多様性に貢献し、謎めいたアリ L. voldemort の発見は、自然の魔法と暗闇の奥深くでの生命の神秘の証です。


'Ghostly' creature -- named after Harry Potter villain -- discovered underground. - Miami Herald

Leptanilla voldemort, a ghostly slender new ant species from the dark depths of the underground - EurekAlart!


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
海外ニュースランキング 海外生活・情報ランキング オーストラリア(海外生活・情報)ランキング ケアンズランキング

0 コメント:

コメントを投稿