2.28.2024

2/28/2024

デインツリー熱帯雨林が日帰りの個人旅行客への営業を再開

A view from the rainforest overlooking the ocean

ケアンズを含むこのファー・ノース・クイーンズランド地域は、まだまだ雨季の真っ只中。

ここ何年かはドライ・ウェットシーズンが繰り返してたこともあって、近年に引っ越してきた人たちは特に今季の雨の多さに驚いている様子が見受けられるんだけども、本来なら2〜3月は年間で最も降水量が多いとされる時期なのだ。

それでも先だってのサイクロン・ジャスパーに起因する一体の水害が、これまでに見ないほど記録的なものだったのは間違いない。

ケアンズから北に位置するデインツリー熱帯雨林も、ジャスパーによって大きな被害を被った地域の1つで、土砂崩れや陥落によって、現在に至るまでの2ヶ月間に渡って一般観光客によるアクセスが閉ざされていた。

増水により壊滅的な被害をうけたデインツリー・フェリーも、先週の月曜日から一般車両へのアクセスを解禁、再びデインツリーへの観光が可能となった。

ソーントンビーチまでの営業を再開

デインツリー川を越えてソーントン・ビーチ(Thornton Beach)まで続く道のりは、サイクロン・ジャスパーによる洪水被害のため通行止めとなっていたが、この度再開したことに伴い、デインツリー・ディスカバリー・センター(Daintree Discovery Centre) などのアトラクションを訪れることができるようになった。

トロピカル・ノース・クイーンズランド観光局(Tourism Tropical North Queensland = TTNQ)のCEOであるマーク・オルセン氏は、2ヶ月以上閉鎖されていたソーントン・ビーチへの道路が再開したのは、大変喜ばしいニュースだと述べた。

同地域への観光客のアクセスは、ここ数週間はツアー会社が催行するツアーへの参加のみ可能だった。

残念なことに、一般の方はまだケープ・トリビュレーション以北に行くことは出来ません。そこで、これまでの65日間観光客を招くことが出来なかった地元のビジネスを支援するため、宿泊施設のスタッフの皆さんには、北への観光をゲストに勧めていただきたいと思っています。
ガイド付きウォーク、釣りツアー、トロピカルフルーツのアイスクリームの試食、そしてクロコダイル観察ツアーなどが開催されています。営業日と時間は各オペレーターによって異なるため、確認して下さい。一部のオペレーターは今週後半から営業を再開します。

アレクサンドラ・レンジからソーントン・ビーチまでの新しい道路状況

  • デインツリー・フェリーは午前5時から午前0時まで運行
  • アレクサンドラ・レンジは午前5時から午前0時まで片側通行
  • 車両は全長12.5m未満、重量25t未満でなければならない
  • キャラバン、トレーラー、キャンピングカーを牽引する場合は上記の制限内で

Daintree Rainforest reopens for visitors(Cairns Local News)

世界最古の楽園、デインツリー熱帯雨林

オーストラリア北東部に位置するこのデインツリー熱帯雨林は、1億8,000万年の歴史を誇る、地球上で最も古い熱帯雨林の1つとして知られている。多種多様な動植物が生息する生物多様性の宝庫であり、その圧倒的な自然の景観は、訪れる人々に忘れられない体験を与えてくれる。

息を呑むような自然の景観と貴重な動植物との出会い

「生きた化石」とも言われる飛べない鳥・サウザン・カソワリー

鬱蒼とお生い茂る樹木、色とりどりの花々、どこまでも続く海。

デインツリー熱帯雨林は一歩足を踏み入れると、その圧倒的な自然の景観に包まれる。深い渓谷、清流、美しい海岸線など、変化に富んだ地形も魅力の1つだ。同じく自然世界遺産として登録されているグレート・バリア・リーフ隣接してるため、陸上と海上の生き物が共存するユニークな生態系も観察することができる。

デインツリー熱帯雨林には、4,000種類以上の植物、300種類以上の鳥類、40種類以上の哺乳類、150種類以上の爬虫類が生息している。 中には、この地域でしか見られない固有種も多く存在している。

さらに、古くからアボリジニが暮らすこの地域では、現在も彼らの文化が受け継がれており、伝統的な儀式やアートに触れることができる。

因みにミウラは観光業時代に1度だけデインツリー・ディスカバリー・センターへインスペクションに行ったことがあるんだけど、多言語対応のオーディオガイドのヘッドセットを貸し出してくれるので、自分のペースでゆっくりと歩きながらも、要所々々で詳しい解説を聞くことができるよ。当日は生憎の雨模様では会ったけど、その分ひときわ熱帯雨林らしい瑞々しい姿を見ることが出来たので、それはそれで良かったと思う。

うっすら霧が立ち込めるジャングルの中って雰囲気あっていいよね!ファンタジーな世界観は好きじゃよ。

デインツリー・フェリー ‐ https://daintreeferry.com.au
デインツリー・ディスカバリー・センター ‐ https://www.discoverthedaintree.com

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ 海外生活・情報ランキング

0 コメント:

コメントを投稿