7.11.2018

7/11/2018

買い物客らの要望に答え、無料提供期間を延長

プラスチック・バッグあるよー無料だよ―

7月1日からクイーンズランド州全域で施行されたSingle-use(使い捨て)プラスチック・バッグの廃止に伴い、各地で不満の声が多数上がる中、大手スーパーマーケット・チェーンのColes(コールス)では、買い物客らのエコ・バッグへの移行をサポーするため、15セントのreusable(再利用可能)プラスチック・バッグの無料配布期間の延長を決定した。

当初は、同じく大手スーパーマーケット・チェーンのライバルであるWoolworthが発表したポリシーに合わせ、先週木曜日から日曜日にかけての4日間だけ、無料でバッグを配布することを発表していた。

今週に入り、月曜と火曜にかけて15セントでの販売に戻したものの、今日から再びこのバッグを無料で配布することにしたそう。

そして次にこの無料配布が終わって、通常販売が再開されるのがいつになるのかは、まだわからない。

因みにこの15セントのバッグは、よくある四角い不織布製のエコバッグではなくて、ちょっと厚みがあって複数回に渡って再利用ができる、Heavy-duty(丈夫な)プラスチック・バッグなので、結局プラスチック・バッグであることに変わりはないよ。

もちろん通常スーパーでもらえる、薄っペラペラですぐ穴が開いちゃうような買い物袋にくらべたら、使える回数は格段に多いけども、それも使い方次第だし、多分2リットルのドリンクボトルとか、そういう重たいのを何度も入れるのには向かないと思う。

まあ何はともあれ、コールスではどうやら無料配布期間が終了したこの2日間に、多数の買い物客から不満や要望があったようだ。

買い物客らから「急なことなので、慣れるまでもう少し時間がかかる」といった声があがっています。
重要なのは、この試みはつい先日始まったばかりのことで、自分で買い物袋を用意してくる買い物客らですら、結局会計のときになって袋があと1,2枚分ぐらい足りないことに気づくことも多い、ということです。買い物客らには徐々に、自分の普段の買い物の量を知り、何枚袋が必要かをきちんと把握していってもらえればと思います。
引き続き、買い物客やチーム・メンバーからのフィードバックの査定をしていくつもりです。既に多数の人々が先日無料配布した’Better Bag’を持ってきて再利用している姿が見られます。ただ、やはり中には 荷物の量に対してバッグが足りなくなってしまうこともあるようです。
コールスの広報担当は、コミュニティから「喜ばしいほどのサポート」が得られているとし、「買い物客やチーム・メンバーらの、使い捨て買い物袋の廃止に向けた取り組みへの サポートのおかげ」と述べた。

また声明の中で、「使い捨て買い物袋を店舗から廃止して以来、たくさんの買い物客らから、これは彼らのとっても非常に大きな変化であることを伝えられたこともあり、私達もできる限りのサポートをしていきたい」とした。
まあでも、今年の7月から買い物袋が廃止されるって、結構前からニュースでもやってたし、スーパーでも張り紙とかあったよね?

まあ普段から一切気にしない人もいるだろうし、使い捨ての買い物袋にすっかり慣れちゃってる人が実際ほとんどだろうね。

因みに我が家にはエコ・バッグがたくさんある!

なぜなら!

買い物に行くたびにバッグ忘れて、新しいバッグを買ってくるから!!

最初からスーパーに行く予定とかで出かけるならいいんだけど、そうじゃない時が多いんだよね。

少ない量なら別に袋とかそもそも必要ないんだけど、ミウラはそもそもカバンすら持ち歩かないことが多い女子なもので、必要最低限、とりあえず携帯とカード・ケースと鍵類だけっていう男らしい装備で出かけたりすると、買い物を思い立ったときに(ノ∀`)アチャーってなる。


そういえばダイソーでも、一時期使い捨て買い物袋が廃止されてたのに、いつの間にやら復活したよね。
これは便利。野菜売り場の小さいプラスチック・バッグも、こういうのに徐々に変えていくと良いね。

7月1日からNSWとVICを除く全州で、使い捨てプラスチック・バッグの廃止が施行されたが、スーパーマーケットでは自主的に全ての店舗での廃止を行っているそう。
コールスでは引き続きVIC、NSW、QLDそしてWAで無料バッグの配布を行い、カスタマーサービスへの投資を行うことで、使い捨て買い物袋の廃止とエコ・バッグへの移行を、できる限り容易にできるようにサポートします。
また、コールスは忙しくなる新学期前に合わせて、カスタマーサービスへ投資する時間を大幅に増強し、それとともに、チーム・メンバーらには、サイズの違う商品をいかに効率的にエコバックに詰めていくかの再教育を行っていきます。
コールスの’Better Bag'は、80%がリサイクル素材から作られており、これまでの使い捨て買い物袋に比べてサイズも大きく、厚みがあります。複数回の使用に耐えることができ、使用後には各店舗に設置された’REDcycle ’箱に投入してもらうことで、再び回収し、リサイクルできます。
小売業の専門家であるQueensland Univercity of TechnologyのGary Mortimerさんの分析によると、今回の使い捨て買い物袋廃止と、それに伴う15セントバッグの販売によって、スーパーマーケットはだいたい7100万ドルもの利益を得られるそうな。

各スーパーマーケットで手に入るエコバック

Woolworths

ウールワースでは7月1日の施行に先駆けて、先月末から既に使い捨て買い物袋の廃止が開始されている。

現在ウールワースで購入することができるエコバッグのラインナップは、こちらから確認することが出来るぞ。

15セントのプラスチック・バッグはコールスのものと同じ80%がリサイクル素材で作られたもので、ミウラ個人としてはこちらのデザインの方が好き。

その他はこれまでどおりの四角いエコバッグ(オープンタイプ99セントと保冷タイプ2ドル49セント)に加えて、コンパクトに丸めて持ち運べるタイプ(99セント)のバッグがそれぞれ販売されている。

四角いエコバッグの方は、もし破れてしまった場合でも店舗のカスタマーサービスデスクに持っていくと新しいものに交換してくれるそう。

また、今後12ヶ月間に得たこのバッグの売上は、Woolworth Juior Landcare Programの為の資金に充てられるそう。

Coles

コールスでも上記の通り、15セントの再利用可能なプラスチック・バッグがあり、現在こちらはまだ無料でもらうことが出来るから、うっかり買い物袋を忘れていっても大丈夫だ!

デザイン的に使いたくなるものとは言えないが、その方がプラスチック・バッグを減らすのには良いのかもしれない。

さてコールスで購入することが出来るエコバッグのラインナップについてはこちらから。

ウールワースのものに比べてデザインが非常に豊富に取り揃えられているが、これらのデザインはオーストラリア全国のスクールキッズたちから寄せられた中から選ばれたもの。

1ドル(折りたたみ)、2ドル(四角いやつ)、2ドル50セント(保冷タイプ)、3ドル(麻のやつ)がそれぞれ販売されており、各売上の10%が別々のチャリティーへ寄付される。

IGA

IGA1日早く6月30日から使い袋の廃止を施行したそう。

こちらで見た感じだとサイズも豊富取り揃えられているようだけど、値段は見つけることが出来なかったので、IGAを利用する方は各店舗で直接確認して欲しい。

ALDI

…については、まあケアンズには店舗がないので、気にしないことにする。

まあ何はともあれ、今後は買い物に行く予定があるなしにかかわらず、車やカバンに買い物袋を常に携帯しておいたほうがよさそうだよ。

0 コメント:

コメントを投稿