5.29.2018

5/29/2018

少なくとも週前半はスッキリとした天気は見込めなそう


雨と曇り空は今週も引き続きファー・ノース一帯を覆うようですよ

5月も末だというのに、ケアンズは未だに毎日曇りがちで、時々雨も降ったり止んだりと、イマイチな天気が続いています。
秋だしもう雨季終わったんじゃないのと思うかもしれませんが、これでも実は5月の平均的な降雨量にに比べてみると、実は今年はあんまり雨が降っていません。
因みに風が強いのは乾季の仕様なので、そういうもんだと思って諦めてください。
洗濯物にはしっかりと洗濯バサミをひっつけときましょう。

週末の通り雨は雨季に比べたら大したもんじゃないけど、今週のケアンズもどんよりとして、最高気温も20℃台前半で安定しそうだとか。

ケアンズ地方における過去24時間の降雨量が10㍉を記録し、更にイニスフェイルとタリーでは49㍉を記録しました。
BoMの予想では今後72時間も似たような降雨になるだろうとのこと。
ケアンズではたまに通り雨に見舞われる程度でしょうが、イニスフェイルやタリーの丘の裏っかわにあたる地域ではそれらしい雨がふりそうです。
とBoMのDavid Crock気象予報士。
この通り雨は水曜日まで続く見込みです。
ケアンズの露出した地域では最大100㍉の降雨も予想されているそう。
水曜日までは最大10㍉程度の雨が降ったり止んだりするということなので、ケアンズ住民は常に傘を携帯したほうが良さそうです。
気温は週末にかけて安定するみこみですが、今週末にテーブルランドなんかでキャンプを予定してる方々は、テントの中でも遊べるトランプとかを念の為持っていったほうが良いかもしれません。
週の終わりには冷たく乾燥した空気が南から押し上がってくるでしょう。
木曜日と金曜日はいい天気になるでしょう。特にテーブルランドはだいぶ冷え込む見込みです。
ケアンズの低地の住民たちは暖かな日中と涼しい夜が期待できそう。
週末の最低気温は、山間の地域で10℃台になり、日中は20℃台後半まで上がるでしょう。
んんーこの予報でいくと、雲行きを気にすることなく、洗濯物を干しっぱなしにして出かけられるようになるまでは、あと数日必要ってところですかねぇ…?


Rain and cloudy skies set to continue - Cairns Post

0 コメント:

コメントを投稿