3.30.2018

3/30/2018
( ノ゚Д゚)ごきげんよう、ミウラです。

湿度も下がり、残暑厳しい感じのクッソ暑いイースターの幕開けな本日、いかがお過ごしでしょうか。

そういえば昨日は餃子とチャプチェを作ってもらったのですが、グッドフライデー前ってことでスーパーが大混雑。まさかの挽肉が売り切れて買えず、ステーキ肉をブレンダーでミンスするという初の経験をいたしました。

(°∀°)いい肉使った餃子は非常に美味しゅうございました。

さて最近よく週末前後にそれはもう土砂降りの雨で、その度に夢のウォーターフロントプロパティへと変化を遂げる我が家の庭も、ここ2日間の間にすっかり乾き、

つつあったのにまた雨が降るらしいよ

一難去ってまた一難…去ったそばからまた一難。元サイクロン・アイリスさんのその後の動きを見てみましょう。


冠水のホア・ストリート、グリフィス・パーク横。
写真:Stewart McLean

元サイクロン・アイリスがこっちに向かってるので、ファー・ノーザンっ子達は早急に準備した方がいいみたい



関係当局が天候状況の監視を続けるとともに、急流救助隊員らがファー・ノース各地に派遣された。


州危機管理局長Craig Crawford氏は、州救急サービス(SES)のボランティア達は木曜日から砂袋の準備など、悪天候に備えた準備に追われていると語った。

再補給は先日サイクロン・ノーラの被害にあったばかりのコワニャマやポンパラウでも実施されるとのこと。
現在中央珊瑚海に位置している元サイクロン・アイリスの進路に関しては、まだいくつかの不確定要素も存在する。気象局(BoM)からは、低気圧は今後24時間で北西への移動を続け、土曜から日曜には速度を落とす見込だと伝えられている。
洪水被災地を訪問したCraig Crawford氏
写真:Cairns Post
またこの低気圧は日曜日の夜/もしくは月曜日中に、トロピカルもしくはセントラル・クイーンズランドの沿岸部に更に近づくとの見通しだ。QLD州危機管理局の局員達は状況を注意深く見守るとともに、地域住民達のサポートを行っている。落ち着いて、緊急を要する状況から優先的に対応しなければならないことを理解してほしい。
ファー・ノース・クイーンズランド住民達は、急展開にも対応できるよう悪天候に備えるようにと呼びかけた。
住民たちは常に”If It's Flooded, Forget It"のメッセージを心に留め、洪水している場所には近づかないようにして欲しい。
SESには132 500に電話をかけることで繋がるよ。もし命に関わるような緊急事態にはトリプル・ゼロ(000)に電話しよう。

30日16時過ぎの低気圧の様子。earthから
今週あたまのケアンズでの大洪水の時もそうだったけど、わざわざ洪水の道路に突っ込んでいって迷惑をかけてた車があちこちにいたよね!SESの人たちの余計な手間を増やさないためにも、洪水の時には無駄な外出は是非とも控えようね!

Far northerners urged to be ready if ex-cyclone Iris comes our way - Cairns Post

0 コメント:

コメントを投稿