6.09.2024

6/09/2024

次のオーロラを見逃したくない方へ


ただしこの辺(ファー・ノース・クイーンズランド)は 対 象 外

先月ソーシャルメディアを鮮やかな写真で彩り話題となったオーロラ現象。普段では見ることが出来ないような地域からも観測され話題となったが、観測可能地域にいながら見逃した人もいるだろう。では、次のオーロラ・ショーが訪れた際に観賞するチャンスを上げるには?

今年はオーロラの当たり年なの?

メルボルンの夜空がピンクや紫に照らされた。オーストラリアの人々は2024年中に何度かオーロラを観賞する機会があるらしい。

先月、世界中の数百万人が20年ぶりの最強の地磁気嵐を目撃し、空には緑、赤、紫、ピンク、黄色の鮮やかな色彩が広がった。眩い光景のほかにも、地磁気の変化による停電や電力インフラへの被害が懸念されたが、損害の報告はなかった。ソーシャルメディアは南オーストラリアからクイーンズランドまでの人々が撮影したオーロラの写真で溢れかえった。

では、次に夜の光のショーが見られるのはいつだろうか?そして夜空が劇的に変わる原因は何だろうか?

そもそもオーロラって何がどうなってるの

オーロラは、太陽が地球に向けて吹き込む電気を帯びた粒子の流れである「太陽風」によって引き起こされる。これらの粒子の大部分は地球の保護的な磁場によって阻止されるが、一部は北極と南極の磁場ラインに沿って進む。これらの粒子が大気中のガスと相互作用することで、美しい光のショーが夜空に現れる。

オーロラ・ボレアリスオーロラ・オーストラリスは、同じ自然現象であるオーロラの地域による呼び名の違いだ。オーロラ・ボレアリスは北極圏(北極近くの地域)で見られるオーロラを指し、オーロラ・オーストラリスは南極圏(南極近くの地域)で見られるオーロラを指す。

そんな訳で、オーストラリアで見られるのは「オーロラ・オーストラリス」の方だ。まあ名前ですぐわかっちゃうと思うけど。

モナシュ大学の物理学・天文学のマイケル・ブラウン准教授は、先月の驚異的な光景の背後には、特に活発な一群の黒点があると説明する。

5月の壮観なイベントの引き金は、この特に活発な黒点のグループが非常に明るい太陽フレアやコロナ質量放出を多数発生させたことです

通常、非常に大きなコロナ質量放出は時折しか発生しないが、この黒点のグループは一連の放出を引き起こした。ブラウン氏はこのグループがまだ「活発であり、依然としてフレアやコロナ質量放出を生産している」と述べる。

また、オーロラは通常、極地近くまたは極地に限定されるため、5月にクイーンズランドの北部都市マッカイで見られた大気現象の目撃は特に異常であったと指摘する。

因みにマッカイ(Mackay)はケアンズとブリスベンのちょうど真ん中ぐらいにある東海岸沿いの街だよ。マイニングが主な産業として知られるよ。


次のオーロラ・オーストラリスはいつ見られるのか?

ブラウン氏は、太陽には約11年の自然な活動周期があると説明する。

私たちはその活動の最大期(太陽の最大期)にいるので、南オーストラリアから頻繁にオーロラが見られています

太陽が約4週間ごとに回転するため、オーロラは数週間ごとに見えると述べる。

西オーストラリア、南オーストラリア、タスマニア、そして時にはNSWやビクトリアでも目撃されています

ブラウン氏は、オーロラは気まぐれで予測が必ずしも正確ではないと述べたが、気象局はオーロライベントに適した気象条件を追跡しており、そのような条件が進行中であるときには「オーロラ警報(Aurora alarts)」を発行する。

また、熱心な天文ファンが定期的に更新を投稿する専用のFacebookグループに参加することも勧めた。

ぼんやりと地平線に沿いに低く、非常に見づらいような場合は、見に行く価値がないかもしれませんが、きれいで明るいディスプレイの写真が投稿されている場合は、明るい街の灯りから離れて、南を見渡せる暗い場所に行って、素晴らしいオーロラを見てみる価値があるかもしれません

オーロラを楽しむためのポイント

  1. 明るい街の灯りから離れる。
  2. 南を見渡せる暗い場所を探す。
  3. 気象局のオーロラ警報をチェックする。
  4. 専用のFacebookグループで最新情報を得る。

これらのポイントを押さえれば、次のオーロラを見逃すことはないだろう。

元記事:Missed the last aurora? Here’s how you can see the next one - SBS News


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
海外ニュースランキング 海外生活・情報ランキング オーストラリア(海外生活・情報)ランキング ケアンズランキング

0 コメント:

コメントを投稿