5.01.2018

5/01/2018

気象予報士は「観測史上最も寒い冬」になると予測

先週の「いつもよりもちょっと寒い4月」は予兆に過ぎなかったとかそんな感じ?

ケアンズでは先週から一転してあったかいけどね。

先週のケアンズは丸っと一週間例年の同時期よりも低い最適気温の日が続き、寒い寒い言いながらも、乾燥した空気のスッキリとした朝晩を楽しんだ人もいるんじゃなかろうか。

ミウラはといえば、毎年冬には寒い寒い言いながら、長袖着込んでわざわざ寒いパティオに出てホットドリンクをすするのが割と好きだったりする。

寒いのが嫌いでケアンズにすんでるんだけどね!

そんな秋なのに既に冬っぽかった先週から一転して、今週は雨が降ったり止んだりと不安定ながらも、湿度のお陰でそれほど気温差なく、それはそれで過ごしやすい日が続きそうな予報が出ている。

一方その頃、ブリスベンがあるクイーンズランド州南部エリアでは、クローゼットの今年の冬服ラインナップにいつもよりモコモコしたものを加えなきゃいけなくなりそうなニュースが。

クイーンズランド州南部も含めた南東オーストラリアでミニアイスエイジ?

アマチュア気象予報士David Taylor氏によると、ミニアイスエイジに恐ろしい雷雨、サイクロンの季節に更なる洪水の増加…と、未来のオーストラリアの天気は中々ゾッとするような見通しのようだ。

FacebookでEast Coast Weatherという東海岸地域の気象情報に関するページを管理するTaylor氏は、これまでにもタウンズビルの大規模な大雨や、サイクロン・オズワルドの正確な進路なども含めた、様々な気象イベントについての予報を当ててきた。

そんな彼のが告げるガクブルな最新の予測が、オーストラリアはこれまでの観測史上で最も寒い冬を経験するだろう、というものだ。

おいおいおい、タダでさえ寒いの苦手なミウラなんか、ケアンズの冬ですら十分寒いと思ってるのに、これ以上寒くなったらもう最終的には赤道近くの、それこそ「常夏」な地域への移住を決意するしかなくなるんじゃないの?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ケアンズでも本気の冬服とかが店先に並んだりするようになっちゃう日が来るんだろうか?

気温と降雪は、昨年までとくらべてヤヴァいレベルにまで達し、国内の広い範囲の地域で、一定期間に渡って凍えるような気候による影響がでるそう。

Taylor氏は少し前、ケアンズ・ポストに「北部地域でいつもよりほんのちょっと寒くなるのに対し、南方の州(NSW)や南東クイーンズランドではガチの寒さが訪れるでしょう」と語っていた。

彼は太陽の黒点を利用し、様々なモデルを解析して、今後の気象イベントについての見解を出しているが、オーストラリア気象局(BoM)も含めた殆どの気象情報元では、この方法は使われていない、とThe Northern Starが報じている。
Sunspot activity is normally 40,000 to 50,000 but at the moment it’s down to just 50.
「黒点の活動は通常40,000から50,000だが、現在はたったの50まで下がっています」
北半球におてヨーロッパで通常は降雪のない地域で雪が降ったり、ロシアでは観測史上最も寒い冬だったということでも既にこのことが証明されている、とTaylor氏は語る。

彼によると、これは「大きな冬の嵐」が「とても強力でディープな低気圧」によって形成されたことによるもので、南半球ではこれから少なくとも一度は嵐の影響をくらうことになるだろうとのこと。

つまり、オーストラリアは非常に寒いコンディションを迎え、普段雪がふらないような地域でも雪が降る可能性があることを意味している。

BoMの予報はちょっと違うみたいだけど…?

その頃BoMの方では今週、クイーンズランドの中央地域では肌寒い週がやってくるという予報がだされた。

BoMの気象予報士であるJim Richardson氏によると、その他の地域では、クイーンズランド
州内の殆どの街で5月の平均的な気候を迎えるだろうとのことだ。
Broadly speaking, we’ve got a high pressure system for the southeast of the country so it’s extending a ridge up the (Queensland east) coast.
「大まかに言うと、大陸南東に高気圧があり、気圧の尾根を沿岸部に広げています」
There’s just a bit of shower activity on the exposed east coast.
「これに晒された東海岸地域では多少の雨も降るでしょう」
Generally speaking, (temperatures will be) a little bit below average over the interior of the state. It’s just a really dry air mass over the interior.
「一般的に言えば、内陸の方でいつもよりも(気温が)ちょこっと下がるでしょうが、ただ単に乾燥した空気の塊のせいです」

BoMによる6月から8月にかけての気象予測は、5月17日に発表される見込みだ。

Queensland to have coldest winter on record - The Courier Mail


そういえば数年前にもNSWで大雪が降った時に、QLD州内の州境に近い地域では、数十年振りに雪が降ったとかってニュースで見たような気がするよ。

さすがにケアンズがあるファー・ノースでは雪が降るなんて事はないだろうし、仮に降ったとしたらそれこそもう大変な異常気象で大騒ぎになるんだろうけど、南の地域が寒くなれば、それに伴って冬の間を北方地域で過ごす国内旅行者たちが増えて、観光地は潤っちゃったりするんじゃないの。



☟他にもケアンズのローカル情報や、現地在住の人たちの暮らしを覗いてみよう👀
にほんブログ村 海外生活ブログへ   

0 コメント:

コメントを投稿