4.06.2018

4/06/2018
エスプラネード沿いのジャーマン・ビアハウス”Bavarian Beerhouse”でビールを飲みながらAmy Sharkのライブミュージック鑑賞

コモンウェールズ・ゲームズは思ってた以上にお祭り騒ぎだった


( ノ゚Д゚)こんばんは、みうらです。

ここ数日日中は暑い日差しのいい天気が続いてたもんで、今朝庭の植物たちにたっぷり水を撒いたところだったのに、まさかの今日に限って土砂降った。短時間だったけど。

まあおかげで明日は水やり気にしなくてもいいってもんじゃい。

さて昨日ゴールドコーストで行われた開会式では、スタジアムの中に特設されたサンドビーチにプロジェクションマッピングなどを駆使したパフォーマンスが行われたりと、中々見所のあった幕開けとなったゴールドコースト2018コモンウェールズ・ゲームズ。

ケアンズでもラグーン横に特設ステージが現れ、花火の打ち上げや屋外スクリーンでのライブ中継、エスプラネードのラグーン前のセクションは期間中ホコ天となるなど、盛り上がりを見せている。

関連記事:

そしてこのミニ・オリンピックにかこつけて開催されるお祭り騒ぎ"Festival 2018"も同時に開幕となったわけだが、昨日行けなかったのが悔しかったので、今日はミウラもお祭り騒ぎに混ざってきた!

期間中はエスプラネードの一部が封鎖され、飲食店のダイニングエリアが路上までせり出すように続いている。

普段は週末でも空席の多い日もあるエスプラ沿いの飲食店が、平日なのに端から端まで超満員


平日だからと思ってちょっと舐めてたよコモンウェールズ・ゲームズ。

市内の中心部にきた時点で、割と離れたところから歩いて会場に向かう人が多くて、「え、まさかそんなに車停めるとこないの」と既にちょっとした驚きだったものの、運よく水族館の前に1台分空きがあったおかげでそれほど歩くことなく会場につくことができた。

ケアンズでお祭りといえば、毎年8月に行われるFestival Cairnsなんだけど、初日のパレードや週末のイベントの時こそ混み合うとはいえ、それでも平日はいつも通りのケアンズの風景だ。

とはいえ、今回は4年に1度の、しかも毎回開催地が変わるイベントがクイーンズランドで開催されているというだけあって、ガバメントの金のかけようは中々のものだと思い知った!

エスプラネードに続くダイニングエリアはとてもよく作られていて、(まあ体格がエクストラなサイズの人が多い国としてはちょっと狭いけど)夜の雰囲気はとてもよくて、現地に着いた時はとてもワクワクしたと同時にだいぶ後悔した。

カメラ持って来ればよかったorz

ちなみに上の写真に面白エイリアンが多いのはiPhoneのパノラマ機能でとったからだよ!


そして一番驚いたのは人の多さ。平日にもかかわらず、会場一体は人で溢れかえっていた。辺りに漂う食べ物の匂いも相まって、ちょっと日本の夏祭りの雰囲気を思い出しちゃったよ!日本の祭り行きたい!

テントの中にシャンデリアの様に飾られたクラゲっぽいアート。
携帯で撮影した写真だと色合いが微妙で雰囲気が伝わらないのが残念。

至るところに特設スクリーン

ラグーン横の会場には、メインステージを中心にして様々なアートが至るところに展示され、さらにエスプラネード沿いのダイニングエリアに向かい合うように設置された3つの大型スクリーンでは閉場となる22:00までライブストリームで大会を観戦することができるようになっている。

ビール飲みながらライブミュージックも大会観戦もできちゃう。あ、ちなみに写真をとった時はちょうどCM中だった…。オーストラリアチームは早速水泳でメダルを取ったそうだ。

インディアンの友人夫婦に偶然あったら、ちょうどご両親が遊びにきてるところだった。そういえばインドもコモンウェールズ(イギリス連邦)に属する国の1つだ。他にもきっとこの大会の開催に合わせてオーストラリアに来ている連邦所属国からの旅行者たちが多いんだろうなと思った。

そう考えると今回このコモンウェールズ・ゲームズがクイーンズランド州内の都市で開催されることで舞い込む経済効果は中々のもんなんだろうなー。

Polytoxicによるマルチメディア・ダンス・パフォーマンス。

期間中は毎日がお祭り騒ぎっぽい


開会2日目とはいえ、平日でもこの人混みを生み出しているのは、きっと観戦を目的に来ている人はもちろんのこと、メインステージで行われるライブミュージックを見に来る若者たちの多さもあるだろう。

また、それ以外にもPolytoxicによるパフォーマンスの様なステージ外でのプログラムも様々にある様だ。

ちなみにこのTrade Windsと題されたPolytoxicによるダンスパフォーマンス、ミウラにとってはダンス自体よりも、バルーンの様な水に浮かぶドレスにプロジェクションマッピングを使って音楽に合わせてパターンを映し出すアイディアの方に興味が行ってしまった為に、実際ドレスの方ばっかし見ててダンスそのものが印象に残ってないというのはナイショ(*´-`)

そして本日のメインイベントだったのがAmy Sharkのライブミュージック。

Amy Sharkは今大会が行われているゴールドコースト出身のシンガーソングライターで、特に地元クイーンズランドでは若者を中心に非常に知名度の高い女性アーティストだ。

オーストラリアン・アーティストに疎いミウラでも名前ぐらいは知っている。


いやもう人だかりもさることながら、大会とかぶっちゃけどうでもいいぐらいの盛り上がり様だったよね。とはいえこちらもいい声してるなぁとは思いつつ、ほとんどドラムのビートにしか集中してなかったんだけどね。

そしてこのAmy Sharkの大盛り上がりのパフォーマンスが終了するとともに待ってましたと言わんばかりに大雨が降り出して、ステージ前の人だかりは何事もなかったかの様にあっという間にすっからかん。よくぞこのタイミングまで降らずに待ってくれたってもんじゃい。

それはそうと、ビールと一緒につまんだBavarian Beerhouseのチップス($6)は中々サイズ的にもお得だったのでオススメ。

1つだけ苦言を呈するとすれば、一緒についてくるソースがマヨとトマトソース(ケチャップ?)だったこと。

「チップスにはスイートチリ派」、ミウラです。

今回飲んでたスピルナーは、ホッピーなビールが好きな人に是非オススメしたいやつ。

とはいえそもそもビール自体があんまり好きじゃないから普段は飲まないんだけどね。前職のクセでなんかトライしとかなきゃいけない様な気がしちゃうの、職業病だな。

さて何はともあれ、明日のメインステージの見所は、ケアンズの地元バンド、Mongomery Brothersだよ!

1/77 Esplanade, Cairns City QLD 4870
月〜金 11:30-00:00

0 コメント:

コメントを投稿