3.25.2018

3/25/2018

台風ノーラのとばっちりによる大水でケアンズ中がカオスに

( ノ゚Д゚)こんばんは、ミウラです。

一時Category4まで発達した台風”ノーラ”は現在勢力を弱めつつもまだまだカーペンテリア湾内の沿岸部をなぞるように進行中で、ノーラさんの上陸した地域では暴風による被害が次々に報告されているようです。

来週の後半には一旦天気も落ち着く予報ではあるものの、今日明日はそれなりに降水量が多い予報なので、お出かけの際はお気をつけください。

ケアンズ周辺地域の各地で洪水・土砂崩れが相次ぎ、通行止も発生。

ついこないだこそ大雨でやんやだったケアンズだけど、今回は特にケアンズ中心部での冠水量が前回に比べてより多かったようだ。

とはいえ、大雨が降って洪水が発生するとむしろ喜び庭かけまわるのがケアンズっ子。そんなやんちゃなケアンズっ子たちに関係当局は常に「If It's Flooded, Forget It(もし冠水してたら、その道を使うのは諦めろって感じの標語)」と呼びかけている。

パームコーブで働くAngela Willemsenさんも、あっという間に水浸しとなったシダーロードをやっとこさ歩いて帰ったそう。
「ホント信じらんない!」と彼女。「1m以上、もしかしたらもっと深かったかも。水の流れが強くて、歩いて帰るのはちょっと怖かった。」
しかもそんな洪水の中、車を運転して帰ろうとする猛者たちもいることに度肝を抜かれたそうな。
「大きな白いキャラバンが途中で立ち往生してた。乗ってた人たちはそのまま車から飛び降りて、サーフクラブに飲みに言ってたわ」
ほらまさにそれこそ交通局のあの標語が意味することだよね!その道のど真ん中で止まった車邪魔だし。同じ道を歩いてる方にとっては、車が通ることによって波が押し寄せてくるから、ホント迷惑甚だしいったら!
浸水したため早めの切り上げを余儀なくされたラスティーズマーケット。
写真:Stewart Mclean Cairns Postから
ラスティーズマーケットでも、今日は早めの閉店を余儀無くされたようだ。

マーケットのジェネラル・マネージャーであるJustin Welshさんは13:30頃からマーケットにいる買い物客たちにマーケットから出るよう呼びかけ始めたそう。
「この浸水のせいでいつもより早く商売を切り上げなきゃならなくなったもんで、屋台主たちにとってはそりゃぁガッカリしてたね。中には他の人たちが作業を続けるのを横目に、この状況での片付けは危険だからまた明日にしようという意見もあったけど、とにかくみんなにとって最善のことをする必要があった。」
グラフトン・ストリートでは歩道にまで大水の被害が及んだ。
写真:Simon Stephenson Cairns Postから
スミスフィールドなんかは特に大雨の度に冠水するのがお決まりだけど、今日もやっぱりラウンドアバウトのとこから先が通行止めになってたよねー。

更に我が家も前回に続いて再びウォーターフロントなプロパティになっちゃって、しかも前回よりも割と玄関に近い位置まで水がきちゃったもんだから、これ以上水位上がったら家の中入ってくるんじゃね?って写真取りながら思ってた次第。




BoMによると明日もこのまま雨の予報だそうだよ。

Flash flooding linked to Cyclone Nora causes chaos across Cairns, with major road closures - Cairns Post


0 コメント:

コメントを投稿